S.Hによるありふれた日記

イニシャルS.Hによる自己満足のためのごくごくありふれた日常日記です!

寒くなると食べたくなるもの

朝晩めっきり冷えてきて、布団からなかなか出られなくて苦労してます。
寒くなると体を動かすのも億劫になりますね。
奥様達も寒くなると食事の用意もしたくないときがあるようです。
そんな時力強い味方になってくれるのが鍋料理だと思います。

主婦がよく言うのが、鍋だと切るだけだから簡単!
手抜き料理のように言われますが、どっこいちゃんとした料理です。
一口に鍋と言っても種類が豊富。
食べ方も様々です。
我が家でよく食べるもので人気があるものです。

まずは、簡単節約鍋材料はニンニク、ショウガ、豚の薄切り肉、ピーラーで長く切った大根あとは出し以上です。
味付けは塩と醤油です。
シンプルだけど体が暖まり風予防にもなります。

つぎは、豆乳ゴマ鍋です。
鶏ガラスープ、豆乳、豆板醤、たっぷりの練りゴマ、オイスターソース、塩と醤油で味付け。野菜は人参、キャベツ、他好きな野菜それから忘れてはいけないのが挽き肉出来れば牛が良いですがなければ別の肉でもOK!
辛さは好みで調節して子供は辛いのをいれる前に別鍋へ。
この鍋は我が家では大人も子供も大好きです。
ゴマの香りがたまりませんね。あっという間になくなります。

〆はやはり麺類が良いようです。
これからだったら、巾着餅もおすすめですよ!
寒い季節、みんなで囲む鍋はやっぱり格別です。

気付けば姪っ子があと少しで小学校を卒業です。
家が離れているので、お花と一緒に卒業デコメを使ってメールを送ってみようと思います!